ひろしまPステーションガイド

中区橋本町の京橋川沿いにある、RCC文化センターの1階と、河岸緑地帯遊歩道が、京橋の杜として整備され、建物と緑と川が一体化されている。遊歩道からウッドデッキでつながっている。その緑豊かな遊歩道から降りた場所に、京橋の杜スタジオがある。一般に貸し出しされているほか、RCC文化センターのアナウンススクールの実習でも使われる。まさに河辺の森の中の緑に囲まれた美しいサテライトスタジオ
2005年4月から、ひろしまPステーション(現・FMちゅーピー)が1年間、サテライトスタジオとして月〜金使用。平日午後2時からの生ワイド番組「WESTWAVE」と金曜夕方の「週末おでかけステーション」が、ここから放送されました(RCC文化センターが使用する場合は、ここで放送せず、局スタジオに変わることもときどきあった)。また、同時期、RCCラジオの昼の帯ワイド番組「きょうもごごイチ」で、RCC本社スタジオと、この京橋の杜スタジオの2元生放送(トレンド情報をお届けするコーナーは、こちらの京橋の杜スタジオから伝えていた)を行っていた。ひろしまPステーションとぎりぎり時間差をつけて使用していた。ひろしまPステーションは2006年3月で、この京橋の杜スタジオからの放送を終了。以降、レギュラー番組で、公開生放送(局舎スタジオ以外での放送)は行われていません。

2005年の京橋の杜スタジオ



2009年1月の京橋の杜スタジオ
現在、RCC文化センター1階のコンコース(京橋の杜)はカフェとなっていて、京橋の杜スタジオ周辺もカフェのテーブルと椅子がたくさん並べられています。緑と川を感じながらゆったりできるスポットとして人気。スタジオは、貸し出しや、アナウンサス教室などで使用されている。

ラジオ局
inserted by FC2 system