ひろしまPステーションガイド
平成4年1月30日(木)広島エフエム放送
00大学受験講座
00百万人の英語
30朝のハーモニー
00アクセス
10カレント
30交通・天気
45データバンク
50フラッシャー
00センシブル
20ハーモニー
30JOGUでごきげん
聴けばカルチャー、JOGUごき診療所ほか
下村幸嗣
10 00レディス
10トーク
15スクェア
30ミュージックツアー
高尾六平
11 00コーヒータイム
「都留教博を迎えて」アガタモレシャン
30サウンドギャラリー
バラをふたたび(アダモ)他
12 00FMハッピータイム
ふれてごらん(チェッカーズ)ピースオブマイウィッシユ(今井美樹)他
00ワールドオブエレガンス
「ちょっといい女」細川俊之
30デイ・タイム・パーティー

00FM歌謡春秋
ふりむけばヒット曲
あの唄この歌、お料理、ベストソング
田中宏之




00歌謡エキスプレス
30ミュージックサーキット
誕生日おめでとう(松任谷由美)
00ひろしまマイ・シティ
ニューディスク、交通、タウン、スポーツ&カープ
山本三季雄
50レイドバックサウンド
00ウィ・ラブ・ポップス
アルバムピック、5ミニッツ他
55ニュース
00サボテンクラブ
永富久之
00サウンドシャッフル
00KANの45RPM
恋人(KAN)
10 00サウンドマーケット
「ザ・ミックス/鈴木しょう治を迎えて」
11 00Yeah!Yeah!
「今月のアイドル/エルトンジョン」
30ビン・セントコール
12 00ジェットストリーム
「クリスコーナー集」
1 00スーパーFMマガジン
「浅香唯のNORU SORU」
00インテグラルステーション
替え歌メドレー3(嘉門達夫)他
400益田宏美集
聖母たちのララバイ
当時は、中国新聞の朝刊に「週間FMガイド」なる、1面をフルに使った1週間のタイムテーブルが毎週掲載されていました。上半分がNHK、下半分が広島エフエムです

この番組表で注目するのが、この記述

「◆は録音テープ」
「◆◆は生演奏」

つまり、コンサートなどのライブを放送する場合の記号です。広島エフエムでは日曜日の番組表にこの記号が使われていました。今から思うと、いまいちピンとこない記号ですが、当時は、エアチェック(録音)する人も多かった時代、大切な記号だったわけですね。それにしても、生演奏・・・今なら「LIVE」って書くでしょうね

さて、番組表を見ると・・・
早朝には1時間半は受験講座と英語講座。今は放送されていませんね。僕もこれを聞いて勉強した記憶はないです。
自社番組としては、
朝ワイドの「JOGUでごきげん」昼ワイドの「FM歌謡春秋」夕方ワイド「ひろしまマイシティ」夜ワイド「ABキャッツのウィ・ラブ・ポップス」、「サボテンクラブ」が大きなものです。しかし、どの番組も1時間〜2時間が中心。こじんまりいしていますね。
「FM歌謡春秋」は、やはりフォークソングや演歌などの選局の番組っていうイメージが強かったですね。田中さんのあの甘い大人の語り口が人気だったと記憶しています

僕がよく聞いていたのが「ひろしまマイシティ」
コンパクトにニュースやひろしま情報が詰め込まれる・・・今でも番組のジングルを覚えてます(「JOGU〜ひろしま・マイシティ〜イ〜」)って女性の歌声のジングル)
上記の2番組は、開局時から続いている番組。広島エフエムの最初の帯ワイド番組でした

「ABキャッツのウィ・ラブ・ポップス」
毎年オーディションを行って、女性パーソナリティを発掘、育てていた番組として人気でしたね。その中でも三浦ひろみさんのイメージが強いなぁ・・・

当時、僕は中・高校生でしたが、深夜ラジオについては、クラスでRCCの「オールナイトニッポン」が主流でしたね。でも、音楽に長けていた友達は、「NORU SORU」のリスナーでしたね。ちなみに「NORU SORU」のパーソナリティーは

月=中村正人、火=チャゲ、水=坂崎幸之助、そして木=浅香唯でした。

僕はどちらかといえば、深夜3時からのインテグラルステーションをよく利用していました。最新のJ−POPが、ナレーションなしで淡々と流される番組。それをテープに録っていた・・・シンプルだけど、好きな番組でした。4時台は、1週間帯で、1アーティストの曲を特集していました。(今で言う、NHKエフエムの昼の歌謡曲のような感じですね)


>>HOME
Copyright 2004 cobalt.jp All rights reserved. 
当サイトはcobaltが制作・運営しています。当ページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
閲覧はInternet Explorer4以上,Netscape6.2以上,Opera6以上・フォントサイズ「大」を推奨します。
inserted by FC2 system