広島市安芸区矢野町字発喜山(絵下山)

2003年7月着工、2006年4月竣工



18日、広島デジタルテレビジョン放送所が完成し、竣工式が行われ、10月1日から広島でも始まる地上デジタル放送の県内の起点となる放送所の設備が完成し、きょう竣工式が行われました。完成を祝う竣工の神事には、民放4局とNHKの代表ら約100人が出席しました。安芸区絵下山山頂に、高さ117メートルのアンテナ塔と、送信施設。ここから、県全世帯の46%・50万世帯に地デジの電波を送信します(大竹市〜広島市〜東広島市八本松・西条〜呉市中心部〜江田島市)なお、地上デジタル放送開始は10月1日。開始時は、この放送所の送信エリアが、そのまま県内の地上デジタル放送エリアになります。放送所までの連絡道路は、一般車両は進入禁止。近くで見るためには、自然歩道(地図D)を、約7分歩かなくてはなりません。放送所のすぐ隣りに、瀬戸内が一望できる展望台が設置されています。この放送所を詳しく説明するための表示などは、いっさいありません。ちと残念です。しかしながら、このアンテナと、送信施設の大きさには圧倒されます。

余談ですが、気候条件がよければ、ここから、愛媛県の放送が鮮明に受信できます。

2005年の建設最中の様子は、こちらからご覧ください⇒2005年版のページ







2008年1月の様子
2006年の様子

inserted by FC2 system