ひろしまPステーションガイド

2009/1/1


月〜金
7:00〜9:00
1 2000/5

2001/9
ライドンRide-on!
森好香、飯村徳穂
開局と同時にスタート。J−WAVEっぽい都会的な生番組でした。とくに洋楽がたくさん流れていて、広島のニュースもきちんと押さえていたのはなかなか

2 2001/10

2002/3
ワナワナゲッチュー Wanna2 Get You!
船津裕子、飯村徳穂
タイトルもリニューアルされ、朝8時からの1時間に短縮。しかし、半年経った2002年3月で、この枠は消えて、1年間、早朝枠の自社制作番組はなくなりました




休止

3 2003/4

2005/3
J'sナビゲーション
月・火 大江貴世子    水・木・金はっぴー
1年後の2003年4月、早朝枠が朝8時から復活。JR西日本の1社提供。社運をかけてJR広島駅構内にPステのサテライトスタジオを新設し生放送。広島の朝の表情とニュース・情報を伝えています。日替わりで特集した、独特の選曲が大好評!番組の冒頭ジングルは、列車の発車ベルがなっていました。流れるCMもJR西日本のCMのみ。

2005年3月31日に、2年間の歴史にに終止符を打ちましたパーソナリティーは最後まで変動なし

現在
休止
ひろしまけいりんジャンジャンステーション
2006年5月から、開催日の朝の10分間、広島競輪場から生放送。当日のレース情報などをミニ番組として放送




月〜金
9:00〜11:00
1 2000/5

2002/3
めちゃ×2 GAL×2がんだもGO
五反田曜子・吉富久美子・・リ・ファジ・真志田和江・伊駒由夏
開局と当時にスタート。広島のラジオ界の伝説の番組「めちゃGAL」。五反田姉さんとり・ファジの過激なトークで大人気でした。(朝からここまで放送コードぎりぎりの下ネタ、辛口の放送は日本中ほかには無いでしょうね。初期はいろいろなコーナーがありましたが、後期にはコラム「ファジのポランコット」のみ残り、あとは大人気のトークとリクエストに全く答えない、パーソナリティーの好みの音楽で構成していました。熱烈なファンのリスナーさん(特に運転手さん)に支えられ、よく、オフ会も開かれていて、リスナーとパーソナリティーがとても近い番組。惜しまれつつ終了しましたが、2年半後の2004年11月、タイトルも「曜子とファジの口は災いの素!」と新しくなり、で復活しました。

2 2002/3

2004/10
SPACE 9 Morning Breeze
月・飯村徳穂 火・天野真木子 水・五反田曜子 木・リ・ファジ 金・桂幾子
2002年3月スタート。開局から続いていた早朝・朝・昼の帯番組が全て終了し、その5人の女性パーソナリティーがこちらの番組に集約。開局した頃のPステーションの独特のカラーを受け継いでいます。AM以上に生活感あふれる主婦向け生ワイドでした。2004年10月に終了

3
2004/11

2007/9
曜子とファジの口は災いの素!
2004年11月スタートの1時間45分生ワイド。この枠の初代番組「めちゃ×2 GAL×2 がんだもGO!」が復活。月〜金曜、朝からきわどい辛口や下ネタ満載。。全国のコミュニティーFMと毎日電話を繋いで、全国の名物パーソナリティーと友達になろう!というコーナーは、名物になっています。とにかく笑いっぱなしの1時間45分
2005年8月末、月火水担当のリ・ファジが産休で局を離れたため、2005年9月から番組は月〜木になり、いままで水木金担当だった五反田曜子と新加入のアシスタントのめぐの2人で、4日間担当

DailyCafe

月・火口綾 火・松原恵美  水・萩原聖子 木・土肥しのぶ
2004/11/1スタートした、45分間の生ワイド。番組内に曜日ごとに各社提供のミニ番組が入り、その合間にパーソナリティーのトーク、メール紹介、ニュースや天気が入る形式です。
Pステしげ学園
2005年9月2日スタート。口は災いの素!!の金曜日の放送がなくなり、その後番組。「Daily Cafe」金曜担当の西田シゲが、「口は災いの素!」と「Daily Cafe」の両枠を統合して、2時間半の生放送スタート。音楽と、週末情報と、「Daily Cafe」でおなじみのミニ番組。コーナーは、毎回、ある年の音楽を特集して振りかえるコーナーや、ヨガの先生に生出演してもらい、ヨガをレッスンするコーナーなど。みなさんのお便りを紹介するコーナーは「ホームルーム」と称している。福山で活躍してるDJ・西田シゲさんの軽快なトークを広島でも堪能。

4 2007/10

現在
曜子とTOCOの口八丁手八丁の口
月〜水 五反田曜子 メグ
木金 飯村徳穂

岡和踊
アシスタント
月〜火 土手香那子
水 藤田未央
木 岡和踊(2008年11月まで)→永富久之(2008年12月から)
金 小林一彦



DailyCafeα

月・土肥しのぶ 火・松原恵美  水・萩原聖子 木・火口綾 金・浜本加奈子
再び、週5日放送へ。




月〜金
12:00〜14:00

1 2000/5

2002/3
ラジオ屋さんのオムライス
天野真木子 桂幾子 新江靖 宅見直也
開局と同時にスタート主婦・OL向けの音楽&情報番組でした。パーソナリティー天野真木子さん、桂幾子さんのお二人の主婦感覚での鋭いトークが人気でした。福山のレディオBINGOに同時ネット!この枠も2002年3月、めちゃGALと統合され、昼枠はいったん終了


2002/3

2003/4
休止
2 2003/5

2004/10
WESTWAVE
2003年5月12日、水曜夕方から月〜金11時半〜14時に昇格・1年1ヶ月ぶりに昼枠が復活。純然たる帯の本格的大型音楽番組として異色を放ちます。曜日ごとにカテゴリーを設定、(例えば水曜はR&B、木はロック)2003年10月22日より、JR広島駅南口構内・Pステのサテライトスタジオからの放送になりました。11月3日、枠移動、午後2時から3時間に


現在 休止



月〜金
14:00〜17:00

2003/11

2005/3
WESTWAVE

2005/4

現在
JR広島駅南口構内・Pステのサテライトスタジオから、京橋の杜スタジオに移転。金曜日は休止
月・国光かよこ(ミツコ) 火・升川千佳(TICA) 水・金盛つかさ 木・飯村徳穂(toko) 金ヤマモトヨシキ・飯村徳穂
(2005年4月より、金曜日は休止)

2005年10月〜
月・国光かよこ(ミツコ) 火・升川千佳(TICA) 水・飯村徳穂(toko) 木・Jろ 飯村徳穂(toko)



休止
月〜金
14:00〜16:00
2 2007/10

現在
広島すまいるパフェ
月・天野真木子 火水・水田薫 木金・大江貴世子



月〜金
17:00〜19:00
1 2000/5

2002/3
土橋町名物・元祖夕やけドンブリ
月・南一誠 伊駒由夏 火・小林一彦 SAEMI(北村冴美) 
水・宅見直也→君崎滋SAEMI(2001・3〜)→ヤマモトヨシキ(2001・冬〜)

宅見直也→中本真吾 伊駒由夏(2001・3〜)
金・森真喜夫
 SAEMI→森真喜夫 サンフラワー
Pステ開局からの看板番組でした。演歌歌手の南一誠さんやモーちゃんこと、森真喜夫さんら、広島県内の人気タレントが日替わりでDJをつとめていて、広島のライブな夕方を実にのんびりと伝えていました。各曜日ごとでリスナーの世代がバラバラで、ある意味、いろんな個性が楽しかった。
2002年春・「夕やけドンブリ」の名前が消え、それぞれの曜日がが独立した2時間の生番組になりました

2 2002/4

2003/4
一誠・伊駒の頑張ってマンデー
そるそるチューズディ!
WESTWAVE
現在、午後の3時間帯枠として定着してるこの番組ですが、最初は夕やけドンブリ後期の水曜日のプログラムでした。ヤマモトヨシキさんが独自のテイストで番組を育てて、お昼の2時間帯番組へ昇格、そして、現在の夕方前の3時間帯番組へと発展。
中本真吾の電脳収録機
モーチャンの今日から友達
広島のアイドルをプロデュースもされている「モーちゃん」森真喜夫さんの軽妙なトークも楽しい!、アクターズスクールのアイドル「サンフラワー」も出演し、芸能についてのトークも楽しいです。2004年11月、タイトルが「モーワールド」に変更
3 2003/4

2005/9
一誠・伊駒の頑張ってマンデー
パーソナリティの南一誠さんは、もちろん!お馴染みの広島で活躍する演歌歌手。独特の語り口が人気。演歌だけではとどまらない、広島大好きなオトナの番組。カープ情報や広島の夜のお店情報も!来広した演歌歌手もゲストで出演することも。開局からの番組
月17:00〜19:00

そるそるチューズディ!
小林(イナズマン)一彦さんは、元・広告代理店コピーライターの、アウトドア系のクリエーター兼ミュージシャン。の音楽中心の番組。ゲストも多い。(18時〜20時)伊駒由夏さんとのコンビは、開局以来の名物コンビ。もちろん、ディープな音楽ゲストも多数出演。そるそるの意味は、世の中のそりが合わない番組なので、それならとことんそりまくってやろうという意味。
18:00〜20:00

ボンバー石井アワー THE ROCKY JET SHOW
2003年6月4日スタート。「広島FM」の印象が強い、おなじみ・ボンバー石井さんが、いよいよ、Pステーションにも進出します。もちろん、2時間・マニアックな音楽満載です。軽い感じのトークとコーナー(芸能から悩み相談まで)も特徴。番組後半の「愚痴川柳」は、名物コーナー。お馴染みリスナーさんが、川柳を毎週送って、5回トップを取ると、パーソナリティからプレゼント!2005年10月、1時間に短縮し、現在も放送中
水17:00〜19:00


中本真吾の電脳収録機
中本真吾さんはテレビでもお馴染のタレントさん。気のいいお兄さん。尾崎豊や矢沢永吉をこよなく愛し、番組内で専用のコーナーも設けいています。「広島の社長さんに聴く〜」コーナーでは、社長さんとのざっくばらんのインタビューを。また、広島での地元で活動する演劇にスポットを当てたりと、広島で幅広くタレントや舞台をこなす中本さんの個性豊かな内容。アシスタントは初代は、伊駒由夏さん、2代目は火口綾さん。
木17:00〜19:00


ラジオマガジンFRYDAY NIGHT「MOW WORLD」
広島のアイドルをプロデュースもされている「モーちゃん」森真喜夫さん、 アイドルグループ・サンフラワーのnachi、クマリカ、カルロスの軽妙なトークも楽しい!芸能情報満載。また、モーちゃんの競馬予想や、最新カラオケスタジオに持ち込み、リスナーに飛び入りで歌ってもらうコーナーやなどなど、名物コーナー目白押し。
金18:00〜20:00

月〜金
18:00〜20:00
4 2005/10

2007/9
ラジ★P
月〜木 水田薫  金 大江貴世子
2005年10月スタートの、2時間帯生ワイド番組。

「あなたの心の充電器に」
をテーマに癒しをメインとした2時間。
邦楽・洋楽問わず、懐かしい音楽を流す2時間の帯生番組
2時間の番組にしては、内容はとてもとてもシンプル。音楽の合間に、きょうのニュース、ほっとする情報を織り込んでいく。目立ったコーナーは皆無。ときどき、ファクスやEメールを読んでいくのみ。パーソナリティーも、落ち着いたテンポで、静かに淡々と過ぎ行く夕方の番組。かつての朝生番組「Jsナビゲーション」の流れを汲んでいる感じがする。2007年9月終了、午後の新番組「広島すまいるパフェ」に継続される

月〜木
17:00〜19:00
5 2007/10

現在
WESTWAVE
2007年10月1日、夕方枠に再び移動。1時間短縮され2時間に。パーソナリティーに変更なし
月・佐藤正宏
升川千佳(TIKA)
水・
国光かよこ(MUTUKO

木・飯村徳穂(TOCO)

18:00〜20:00
5 2007/10

現在
くらけんのブチ抜き!小僧ROCK
くらはしけんじ


17:00〜18:00 1 2005/10

2007/3

ボンバー石井アワー THE ROCKY JET SHOW
水曜日の1時間に枠を縮小されました。




11:00〜11:30
1 2003

2004/5
なっ得ラジオ・住宅情報広島版
リクルートの雑誌「住宅情報」とコラボレーとした生放送番組。毎週、広島都市圏の注目の物件を紹介。住宅情報の編集長と伊駒由夏さんがパーソナリティー。2004年の夏、終了。
2006/10
↓2007/3
SLOW TALK
火口綾・藤哲哉
2006/10スタート。火口綾さんと、善福寺住職の藤哲哉さんとともに、「ゆっくりトーク」街の様子や季節のことなど、多種多様な話題でのんびりと。2007年3月終了
2 2004/5

現在
オタフクプレゼンツパパッと昼ドキ「週間ふくふく〜♪」
2004/5スタートした、伊駒由夏がパーソナリティを務める生活情報番組。





19:00〜20:00

2003/5

2003/9
スポーツウェイク
2003年5月スタート。元サンフレの田中哲也さんが、Jリーグ等、スポーツ情報を中心に音楽を交えた生放送番組。2003年のサンフレシーズン終了とともに、この番組も惜しまれつつ終了。来年も復活を望みます


19:00〜20:00

2003/4

2003/9
元気のスーパーラジオ
2003年4月スタート。デオデオの1社提供。木曜19時
北村冴美(SAEMI)さんのPステの久々の番組。古田優児さん田中哲也さんがアシスタントで出演。デオデオの1社提供。広島の地下のお店を探訪するコーナーや、デオデオ本店のCDヒットチャートなど、バラエティーに富んだ生放送です。2003年9月、終了しました




21:30〜22:00

2000/10

2001/9
ドットコム女学園
五反田曜子
開局当時は、こんな夜の生番組もありました。市内の高校生を招いて、五反田曜子さんと本音でぶっちゃけトークを展開するラジオ版「しゃべり場」のような番組でした。

21:30〜22:00

2000/10

2001/9
GROOVE MIX
DJマッシュ
広島で活躍中のクラブDJが毎回登場。

25:00〜25:30

2001/9

2002/夏
モデルの花道
きーぼう ひろ
深夜1時からの異色の番組。広島のモデルが毎週出演し、モデルのHOW−TOやファッションなどを中心としたトークを展開。また、モデルの募集もよくされていました。2001年〜2002年にかけて放送されていました。当時よく番組CMが流れていたので、めちゃGALの中でCMが流れると、CM明けにパーソナリティーのお姉さん方から、対抗意識?からか、よく「何がモデルよ!」と野次られていました。

21:30〜2200

19:00〜20:00


21:00


2000/10

2005/9
b−Bible
シュウ キーコ
広島で活躍するクリエーターであり、若くして社長である、シュウとキーコが送る、「感性の参考書」。おしゃれなBGMが流れる中、人生や生き方について毎回1つのテーマを決めて、1時間、じっくり語り合う番組。すごくおしゃれだけど骨太な番組です。「PサタFINE」と共に、Pステ開局からタイトル・内容共に変更せず続いてる長寿番組。生き方や考え方のヒントになる番組でした。




16:30〜18:00


2000/5

2001/9
Pサタfine
五反田曜子 カチア恵美子
開局当時は、五反田曜子さんがDJ。シャレオiスタジオから後悔生放送。アシスタントはカチア恵美子。元気いっぱいの二人が地元の情報を伝えました。


16:30〜18:30

2001/9

現在
Pサタfine
はっぴー しんえもん(新江靖)
パーソナリティーがはっぴーとしんえもんのコンビに交代。現在に続いています。

18:30〜19:00

2001 CANギャルS CLUB
俳優を目指す広島の若者達がシャレオiスタジオで生本音トーク

19:00〜20:00

2000/10

2002/10
ウリン・アリラン
り・ファジ 真志田和江 ソンスミ
日韓のコラボレート番組り・ファジをメインDJに、広島に住む在日コリアンの方々が出演。たしか、ラジオの賞を受賞と記憶しています。広島から発信する韓国の音楽や情報、日本や広島の見方が大変興味をもたせてくれた番組だったです。惜しくも2002年秋、終了しました。





19:00〜21:00


1
2000/5

2002/3
ズバっとコンテンポラリー
高橋K介 山迫未紀子
開局当時は、日曜にも生ワイド番組がありました。シャレオiスタジオから生放送。学生や若者の話題・音楽・ゲーム・討論などなど、辛口な内容でした。



休止


17:00〜17:30


2003/4

2003/9
パニックレディオ
インディーズのバンドとアイドルグループが15分ずつ、おのおのDJを担当する番組

2003/10

2004/3
Will beだよ全員集合!(日曜17:00〜17:30)
2003年春スタートした「パニックレディオ」が2003年秋リニューアル。前半の30分は広島の女性アイドル系グループ「Will be Stars(ウィルビースターズ)」が発信する音楽番組。2004年春終了。


17:30〜18:00



2003/10

2003/12
SATUREDAY SOUND STAGE
広島出身のミュージシャン・古田瑤子がパーソナリティーの番組。彼女のトークと、ピックアップした音楽の数々。2003年10月スタート。2004年12月、日曜17時30分枠から土曜22時30分枠に移動。



休止

2004/12

現在
HOT jamaica




21:00〜22:00


2000/5
2001/9
Life is
広島発とは思えない、おしゃれなヒーリング音楽番組。ただただ、ここちいい音楽と、まったりしたナレーションがここちいい。



休止

24:00〜24:50

現在 土橋町商店街 音屋本舗




22:30〜23:00
1
2001/11
↓2004/11
a day
かつての「ラジオム」天野真木子、ヤマモトヨシキのコンビ。バーテンの設定、ママと店員の2人と、店にやってくるゲストとのトーク。時より、東京の芸能人もやってくる。広島のタレントや活躍されている人など、ゲストとカクテルを飲みながらの本音トークはなかなかレアです後期はヤマモトヨシキさんがメインのトーク番組として、長い間放送されましたが、2004年11月に終了。このテイストは2004年12月スタートの日曜17:30枠の「HOT jamaica」に受け継がれています

2
2004/12

2005/3
Music Blabbermouth
嶋崎かんな
広島出身のミュージシャン・古田瑤子がパーソナリティーの番組。彼女のトークと、ピックアップした音楽の数々
3
2004/4

2005/9
Music Blabbermouth〜小川まきのぽっかぽか倶楽部〜
小川ま
シンガーソングライター・小川まきが、ゲストを迎えて送る音楽トークショー
2005/10

現在
Music Blabbermouth〜「COAST TO COAST」
神田哲也
女性タレント
重田稚史




inserted by FC2 system